Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

胃腸風邪の恐怖

      2016/06/22

久しぶりの更新です。
なんと!なんと!家族中で胃腸風邪発症

やっと動けれるようになりました

今回は胃腸風邪を拡大させてしまった失敗談です。
他人事と思わず、明日は我が身です!
ぜひ対策して下さい。

明け方、息子の異変
咳き込み、嘔吐

前日までは元気で夜ご飯も普通量食べて就寝
なので、胆がらみからの嘔吐だと思い込んでしまい、着替えさせて寝かせ
数十分後…また嘔吐
この繰り返し約10回
※全て素手で処理(夫婦共に)
これはおかしいと小児科へ診察予約TEL

すぐ連れて行きました。

診断は胃腸風邪
吐き気止めの座薬をもらい、
夕方まで水分が取れなかったら点滴とのこと

帰宅してすぐ座薬
吐き疲れて息子グッタリ

少ししたら吐き気も止まったみたいで、
おち~おち~(お茶)とコップを指差す
常温にしておいたお茶を少しづつ飲み始めました。

ホッとしたのは束の間…
翌日、私と主人がほぼ同じタイミングで嘔吐

これは…移ったのか

またまた病院
見事に移り胃腸風邪。しかも2人同時にだなんて…
風邪引いていても子どものことは待ってくれません。

フーフー言いながら、夫と協力してご飯やお風呂入れ
息子もまだ本調子ではないので、早めに寝かしつけ
私達も9時には就寝

翌日には何とか動けれるようになったけど、予定はキャンセルさせて頂きました。

今回、学んだこと
嘔吐物は素手で触らない&汚れた服は次亜塩素酸水で消毒
処理をするときは手袋&マスク
アルコール消毒では効果がない
脱水にならないように気をつける

購入したもの

この季節だけではなく、常時準備をしておくことは大切ですね


 - ブログ