Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

イヤイヤ期到来

      2016/06/22

2月に2歳になった息子
いよいよイヤイヤ期到来と思われる行動が出現

息子はイヤイヤと言うわけではなく、ダメダメと言ってます
しかも腕でバッテンまで…


オモチャを出しっぱなしだったので、
私 「お片付けしよう」
息子 「ダメダメ」

公園で遊んで
私 「そろそろ帰ろう」
息子 「ダメダメ」

こんな感じの繰り返し

覚悟はしていても、いざ自分の子のリアルな“イヤイヤ”を体験
大変さの渦中にいると頭を抱えてしまいますよね?
“イヤイヤ期”が子どもの成育にとって大事なものと分かっていても、
その意識がどんどん希薄になってしまいます

今年の初め、保健所に行ったときこちらのチラシを見つけて、受講しました

1月の広報なごやにも掲載されてました
こちらの講座は募集開始すると、毎回午前中には定員になる人気講座とのことです

申込み希望の方は申込開始の午前中には電話予約して下さい

講座写真はNGだったので、写真はありません。

子どもの発達と関わり方
2歳児の子育てヒント

・子どもの発達のようす
・生活リズムの重要性
・対応のヒント
・お母さんのリフレッシュ
などお話して頂きました。

その後は3グループに分かれグループセッション
各グループには保健師さん、近隣の保育園の方が中に入って頂きました。
発達について、リフレッシュ保育についてなどお話を聞かせて頂きました。

保健所では他にも様々な講座が行われています
広報なごやや、保健所に訪れた際にチラシをチェックしてみて下さいね

先日、主人から
「光希を生んでくれて本当感謝してるよ。今は大変な時期だけど、少し優しい目線で見てね」
と言われました。

主人はちゃんと私のことを見て、認めてくれている
ちゃんと大変な時期だってわかってくれてる
イライラしてるのもバレてた
スーッと心が軽くなった感じがしました
言葉に出して言ってくれるのは嬉しい

今日もダメダメ~な息子と一緒に楽しみます♪


 - 息子2歳