Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

八事山興正寺 CBCラジオ キラママカフェ♪ママの遠足バスツアー

      2016/06/24

4月20日に開催された『CBCラジオ キラママカフェ♪ママの遠足バスツアー』に参加させていただきました。

スポンサーリンク


d8430a53-e610-4ea7-bd6f-5d64173beb3b パーソナリティーの平野裕加里さんとママによる、ママのための情報番組です。
CBCラジオ キラママカフェのホームページはコチラ↓
http://hicbc.com/radio/kiramamacafe/

金山駅に集合して出発です。
c5043f8f-54ed-4424-a1c3-765af18f4421 今回の行き先は昭和区にある『八事山興正寺』
私の実家のお墓が八事にあり小さい頃から何度も何度も八事に来ています。
それに、今は興正寺さんと同じ昭和区民です。
なのに、訪れたのは1度だけ・・・。
興正寺マルシェというイベントに訪問したことがありましたが、
奥にこんなにも広がっているとは全く知りませんでした。

103_large今回は贅沢にも僧侶様がお寺の中を案内してくださいました。
興正寺は僧侶様が20名いらっしゃいます。
写真はこの度お世話になりました僧侶様です。

ここからは2組に分かれて散策します。
より深く知るためのコースと子ども連れの方の簡易コース。
私は息子と一緒に参加しましたので、簡易コースでした。
33_large
2歳の息子はじっとお話を聞くというのはまだ難しく、ウロウロ…ウロウロ…。
9ab6a144-a162-49ba-ab6a-1ca7c0d8d617 重要文化財が多いので息子に細心の注意を払いながら耳を傾けていましたが息子の突飛な行動に一歩出遅れることも・・・。
近くで見守ってくださったCBCラジオの担当者様が、息子を追いかけてくださって事無く終えることができました。
大変ご迷惑お掛けしました。
そして、本当に助かりました。ありがとうございました。

子ども連れの私たちのコースは子どもにも楽しいように『お地蔵様を探そう!』や
f7e5ce6a-d26a-4233-95c7-0e2ce217a95f
親子写真撮影なども盛り込んで下さいましたよ。
21_large

スポンサーリンク


そしてその後は2組合流して書院にて昼食です。
書院までのお庭がとても素敵でした。
faab6187-1329-4d49-b336-a84e890b002a名古屋の中にいるのを忘れてしまう。
心が洗われる、そんなお庭でした。

いつも何気なく食べているご飯。
それはいのちを頂いていること。
いのちを頂くありがたさを感じながら、みんなで「いただきます!」
25c49b1c-3c0d-4bb7-95b0-4045544f3cfa
精進料理のお弁当を頂きました。
初めて精進料理を頂きましたが、味もしっかりついていて全く物足らなさは感じませんでした。
こんにゃくや生麩、ごま豆腐などヘルシーなのにお腹いっぱいです。
d9b1c639-0b9d-4241-ac57-150494d949ce

そして、なんと!なんと!私が座った席は平野裕加里さんの目の前のお席でした!!
fc237eae-a6d2-40c7-bcb7-66644af9acf6 平野裕加里さんとは約1年半前に私もCBCラジオ キラママカフェに出演させて頂きました。
その時に初めてお会いした、フリーアナウンサーの平野裕加里さん。
私が中学生の時、CBCテレビ「ミックスパイください」を拝見していて、まさか!今回お食事にご一緒させていただくとは!!
輝いていてとてもお綺麗!
最初は緊張で固まって直視できませんでした。
そんな私に、優しく声をかけてくださる裕加里さん。
イヤイヤ期の2歳児の子育てのお話しや裕加里さんの娘さんのお話を聞かせて頂きました。
そして!記念撮影まで!!!!!
すごく嬉しかったです♪
8ccb4ba1-0096-4b35-a56c-091c46716b44
昼食後はもう一度2グループに分かれて
まずは仏像鑑賞入門拝聴へ
なかなかお目にかかることのできない掛け軸などを僧侶様が丁寧に説明してくださいました。
CIMG0597
続いて竹翠亭にてお茶を一服頂きました。
とはいっても以前に習っていたお茶の作法はすっかり忘れてしまっていて少し焦りましたが、
担当の方が初めに優しく教えて頂けてゆったりした気持ちになれました。
CIMG0590お菓子は食事後なので千菓子
このお菓子は両口屋さんで竹翠亭のオリジナル!!
3e920dc7-ad4e-4028-8417-ee31d0adf310ほどよい甘さでした。
4040d914-cbce-45ec-9808-6220f91014b4お茶を頂いていたら、息子がどうやら興味を持った模様。
45_large初めての抹茶体験。
やはり苦くて「べーっ」と言ってましたが・・・

自由行動では、お庭を見たり、写真を撮ったりしてのんびりさせて頂きましたよ。
13_large

今回、この遠足の声かけを頂いたキラママプロジェクトの美嬉さん
素晴らしい機会をありがとうございました
http://kirakira-mama.com/
3a9fab4e-a776-4a4c-ab31-8320cef48008
そして一緒に参加されたみなさん
94_large
96_large
さらに!さらに!お土産まで頂いて帰宅しました。
61ff3732-6eb3-42e8-9dc8-cd855d5902f9内容にビックリです!
花桔梗のどら焼き、源吉兆庵のおせんべい、地元応援クーポン1000円!
そして、竹翠亭の呈茶券2枚まで!!

あと、興正寺では4月29日(金・祝)には『親子deお遍路』というイベントがあるそうです。
対象年齢3歳以上となっています。
ある程度聞き分けが利く年齢ということですね。
参加費は事前WEB予約にて無料(当日参加100円)
夫に話したところ大変興味を持っていたので来年このようなイベントがありましたら家族で参加したいと思います。

興味がある方は是非ホームページをご参照していただき注意事項など一読の上、参加してくださいね♪
e99d5b10-0e04-4124-bcce-73b0c5f914f3興正寺ホームページ
http://www.koushoji.or.jp/

※今回のお寺での写真は全て許可済です

最後に初めて奥まで入らせて頂いた「八事山興正寺」
びっくりするほど緑が多くて、名古屋にいるのを忘れてしまうほどの幻想感。
楽しくてあっという間のひと時でした。

関係者様、参加された皆様、ありがとうございました!

スポンサーリンク


 - イベント, 参加報告, 子どもと一緒 , , , , , , , , , ,