Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

私の妊娠~出産体験記 part1 妊娠発覚

      2016/06/25

おはようございます。
Petit‐Paletteのazusaです♪

GWが始まりましたね。
初日は家族でBBQを行いました。1461905509974楽しくて大きな声を張りすぎたのか、朝起きると声が出なくなり...。
今日は夫に息子を託し、1日引きこもりのGW2日目。

お会いした方から是非掲載してほしいと言って頂いた、「私の妊娠~出産」!!
数回に分けて掲載します♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2013年6月 妊娠発覚
よくテレビドラマ等で見る『うっ・・・』みたいな吐き気はなし。
なかなか子どもを授かることができず、不妊専門病院へ通って4年半...。
毎日の基礎体温、月経をメモしていました。

・月経が予定された日から遅れている。
・基礎体温の高温相が3週間以上持続している。
もしかしたら・・・の気持ちで妊娠検査薬で自宅検査してみました。
ドキドキドキドキドキ。。。。。
妊娠検査薬で妊娠反応が出ている!!
【妊娠検査薬】結果の正しい見方!薄い線は陽性?陰性?の画像1しかし、いくら陽性反応が出ても嬉しさ半面信じられない気持ちになり、
もしかして何かの間違いで検査結果が陽性に出ちゃっただけなのかな?と不安...。
結局、3回も自宅検査しちゃいました。

翌週病院へ行きました。
子宮のあたりのチクチクとした痛みやキュとした痛み、おなかが引っ張られるような痛み有。
妊娠の可能性有と告げて産婦人科に行くと、はじめに以下のようなことを聞かれました。

1.最終月経開始日と終了日(最後の月経日は出産予定日を算出するのにも使う重要事項)
2.月経が順調に来ているかどうか(生理不順の人は周期の特徴や体調の変化なども思い出しておく)
3.つわりの症状の有無(食欲がない、だるい、むかつき、嘔吐など)
4.妊娠・出産の経験(妊娠や出産経験のある人は前回のことなどを思い出しておく)
5.流産や人工中絶の経験(自分の体を守るためにも大事な情報となるので、隠さずにしっかり報告する)
6.過去の病歴(手術歴や伝染病など自分がかかった病気を調べておく)
7.アレルギーの有無(薬アレルギーなどは注意深く思い出しておくようにする)
8.現在の健康状態(自分は健康だと思っていても、肌荒れや不眠、便秘など、どんな些細なことでも報告する)
9.夫の年齢と健康状態(パートナーの体のことも知っておきたいですね)

まとめておいて病院へ行くと思い出す時間もかからず、スムーズです。

問診に続き、妊娠の有無を調べる検査は尿検査、内診、超音波検査があります。
私の場合は不妊専門病院へ通っていたので、ホルモン値測定の血液検査も行いました。

尿検査
尿検査では、尿の中に胎盤の絨毛(じゅうもう)から分泌されるホルモンがあるかどうかを調べます。
もし含まれていれば妊娠です。
月経予定日を1週間以上過ぎていればはっきり判定でき、市販の妊娠検査薬も同じ方法になります。
しかし、妊娠検査薬だけでは子宮外妊娠などの異常がわからないので、産婦人科での検査がベストだといえます。

内診
内診は、医師が膣に指や器具を入れて、子宮や卵巣のようすを診察する方法です。
子宮や卵巣に異常がないかどうか手の感触で確認します。
内診を受けるときは下着を脱ぐ必要があるので、ゆったりしたスカートなど、着脱しやすいものを着ていきましょう
パスタオル等かける物が置いてある病院もあるので、かけて待機しましょう。

なんとも言えない痛さと恥ずかしさと…。
これも赤ちゃんの為と思って頑張りましょう!!

超音波検査
超音波を使って子宮内の胎嚢(胎児を包む袋)や胎児のようすを画像で見る方法です。
妊娠5週目頃から、正常に子宮内に胎嚢があるかどうか確認できます。
目で見る初めての我が子
といってもまだ赤ちゃんが入っている袋しか見えませんが・・・感動しました!!
IMAG0148 7~8週目頃になると胎児やその心臓の動き(心拍)も確かめることができます。

病院で正常な妊娠と認識し、「妊娠おめでとうございます!」と言われるのは超音波検査で赤ちゃんの心拍数が確認できた時でした。
やっと妊娠できた。主人との子どもがやっと抱くことができる。
流産経験もあるので、まだまだ不安ではありましたが素直に嬉しい!
ホルモン値の血液検査数値も今まで見たことのない高い数値!
病院の先生にも数値があまりによかったので「双子かもよ」っと言われるほどでした。

心拍数が確認できる平均的な週数は妊娠6週目くらいから。
もう一度心拍の確認をして産婦人科など医療機関で妊娠届出書が発行されました。
名古屋市の場合は保健所へ届け出をします。16-04-30-22-05-47-736_deco夢にまで見た母子手帳!!!
もらってすぐ、保護者指名を記入しちゃいました。
↑この写真も交付され、家に帰ってすぐ撮影した当時の写真です。
完全に浮かれてましたね
それくらいこの母子手帳を手にできたのが嬉しかったです。

今回は妊娠初期でした。


 - 妊娠から出産体験記, 家族 , , , , ,