Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

キリンビール名古屋工場で工場見学 「一番搾り うまさの秘密体験ツアー」に行ってきました

      2016/06/22

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク

キリンビール名古屋工場で工場見学 「一番搾り うまさの秘密体験ツアー」

今週もはじまりました!!
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか??
我が家の週末の出掛け先を今回は紹介します!

工場案内

行き先は「キリンビール名古屋工場
こちらの工場見学へ行ってきました!
CIMG1126
清須市寺野花笠100

一番搾り うまさの秘密体験ツアーへ参加

『一番搾り うまさの秘密体験ツアー』へ参加しました。
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べや、麦芽の試食、ホップの香りを体験できるツアーです。
予約はインターネットと電話からできます。15時まで。
土曜日の朝電話予約しましたが、満席の時間もありました。
午後からの方が当日予約なら参加しやすいと思いますよ。
我が家は最終回の15時40分スタートに予約しました。

15時20分現地到着。
CIMG1017広~い待合スペース
受付まで少し時間があったので、撮影スポットで写真
CIMG1014時間になったので、受付を済ませます。
CIMG1024車で来たので、私はドライバー
青色のホルダーはアルコールは飲みません!の証!
黄色のホルダーはドライバーではないので、アルコールOKの証!

スポンサーリンク

原料

CIMG1028ビールはおもに3つの原料からできています。
大麦・ホップ・水
CIMG1029
CIMG1030実際に原料を見ること、触ることができます。
そして、麦芽を食べてみることも!!
CIMG1033息子はどうやら気に入った様子。
数粒食べてました。
CIMG1035

仕込み

続いて・・・
CIMG1037大きな釜に、麦芽を砕いて「もろみ」というおかゆを作ります。
麦芽の殻などの不純物を取り除くために麦汁を絞り出し、その時の最初の絞り汁を「一番搾り麦汁」と呼びます。
次にもう一度お湯を入れて再び絞り出した絞り汁を「二番絞り麦汁」と言います。
CIMG1041こちらでは一番搾り麦汁と2番搾り麦汁の飲み比べができます。
アルコールは含まれていないので、子どもも飲めますよ。
CIMG1043飲んでみると、一番搾り麦汁は甘さが濃い!
2番搾り麦汁はサッパリとした甘さ。
これこそが「うまさの秘密」!!
一番の見所なのではないでしょうか!!

発酵、貯蔵、ろ過

CIMG1049この後はパネルを見ながら、発酵していく様子を簡単に説明して行ってくれます。
CIMG1051

パッケージング

製造過程の説明を受けた後は、パッケージングです。
CIMG1061
CIMG1062
CIMG1064CMやテレビで見たことがあるような風景がみられます!
といったものの、我が家が見学に行った日は工場ラインはお休みでした。
なので、実際に動いている様子は巨大プロジェクターで観せてもらいました。
CIMG1065実際に動いているかは前もっての確認が必要ですね!
(予約電話の時に、その旨の知らせは教えてくださいました。)

試飲

この後はビールの試飲会場へ移動です。
CIMG1067この日試飲できるビールは
キリン 一番搾り
キリン 一番搾りシングルモルト
キリン 一番搾りスタウト
キリン名古屋づくり でした。

一人につき3杯まで頂けます!
私はドライバーなので清涼飲料水
CIMG1073
夫がビールを頂きました。
CIMG1068キリン一番搾りスタウト
CIMG1074キリン一番搾り名古屋づくり
CIMG1086CIMG1076
ご参考までに、ビールはサッポロ党で毎日の晩酌もサッポロ黒ラベルの夫が一番美味いと言って飲んでたのが、
このキリン 一番搾りシングルモルトでした。
CIMG1079
なんと!おつまみまで頂けました!!
CIMG1075ビールが大好きな主人は3杯頂けましたが、お酒が弱い方は無理せずゆっくり飲んでくださいね。
試飲時間は約20分くらい大満足で終了となります。
CIMG1089とても親切に案内してくださった案内係の方
(ごめんなさい…お名前わからなくて…)
美味しい注ぎ方を実演してもらえましたが、これは必見!
CIMG1082 是非我が家でもやってみたいと思える注ぎ方でした♪

「キリン 一番搾り」が大好き!って方は絶対に行くべきです!
うまさの秘密が本当に体感できますよ!
こちらのツアーは無料で参加でき、所要時間70分でした。

子どもと一緒に参加されているご家族だけではなく、カップルで参加されている方も数組。
忘れてしまっている初々しさを間近で感じて、私もデートしている気分になりました♪

お土産

こちらのショップの人気のお土産紹介します!

人気No.3
CIMG1093
試飲会場で頂けた柿の種チーズ味600円
息子もポリポリ。食べやすいチーズ味みたいです。

人気No.2
CIMG1094
ジャイアントプリッツ(マスタード&ソーセージ)ビールに合いそうなおつまみとなりそうですね。

そして!そして!
人気No.1
CIMG1090
一番搾りゼリービールinチョコレート
※注意 アルコール入りです。
個包装もビールになっていておもしろいお土産ですよね。
もうすぐ父の日だし、プレゼントとしても喜ばれそうなお土産です。

この後4月12日にOPENしたブルーワーズハウスへ行きました。
長くなりましたので、次回掲載しますね!
すごく素敵なレストランでしたよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事掲載募集中です。
詳しくは募集記事を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。

スポンサーリンク


 - 参加報告 , , , , , ,