Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

カフェレストランY'sにて「パパとママが元気になれる子育てコーチング」参加報告&次回募集開始!!

      2016/06/22

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


5月21日にカフェレストランY'sのキッズムールで開催された「パパとママが元気になれる子育てコーチング」に参加しました。
CIMG1192ママ10名、パパ3名での開催でした!!
子ども達はチャイルドケアの方々にお願いしました。
CIMG1181講師の由美先生
NPO法人 タッチ・ザ・ハート・ジャパン副理事長で、メンタルカウンセラー、幼稚園教諭の資格を持つレストランカフェY'sのオーナー
大学生の娘さんと高校生の息子さんの2児のママなんです。
楽しむ子育てをモットーにされていて、お話しもおもしろくて本当に引き寄せられちゃう方なんですよ。

会場に入ってみるとCIMG1184手作りのお菓子と飲み物が用意されていましたよ!!
美味しいお菓子を頂き、お隣の方とお話しながらゆったりとした気持ちでスタートです。
CIMG1185
CIMG1182どんな子どもに育ってほしい?
自分が子どもを育ててみて 良い点・改善したい点
自分はどのように育てられた 嬉しかったこと・嫌だったこと
はじめに上記の話合いました。

じっくりと考えたことがなかったな。正直な感想でした。
とてもいい機会なので考えてみました。
息子にはどんな子どもに育ってほしいか…
・優しさ、感謝の気持ちを大切にしてほしい。
・自分を大切にしてほしい。
・思いやりの気持ちをもってほしい。などなど

自分が子育てをしてみて良い点
・息子が生まれて世界観を変えてくれた。
・家族の繋がりやありがたさを改めて感じた。など
改善したい点
・よく怒る・・・。
・感情的になる・・・。などなど考え出すとどんどん出てくる。出てくる。

それをふまえて由美先生のお話しを聞きました。
ご自分の子育ての体験談を話してくださり、笑ってしまう場面も多々ありましたよ。
CIMG1190その中で私がハッとさせられたのは「子育てに失敗はない」ということ。
誰かのようにならなくていい。
子どもと一緒にママもパパも成長していく。
子どもにも感情・気分・人格がもちろんある。
親が怖いからやらなきゃでは子どもは成長しない。
親である私達がきちんと姿勢を見せていき、妥協せずにやり続けることの大切さを教えていく。

そして!!そして!!
配偶者の大切さ。
お互い尊敬しあい、子どもの前で絶対にお互いの悪口等は言わない。お互いの長所を認める。
意見の違いは必ずでてくるので、よく話をする。話を聞くこと。
『ありがとう』こそ大切な言葉。

私できてなかったな。。。
私や息子のために一生懸命仕事をしてくれて、私たちのことをものすごく大切にしてくれる夫。
いっぱい長所があるのに、短所ばかり見てしまって腹を立ててたな。。。
こういう私の姿勢は息子に伝わる悪い影響だったな。。。と反省です。

他の参加者様のアンケートにも「また参加したい。絶対開催してほしい。』との要望がとても多かったそうです。
パパの参加者様も白熱したトークになっていて『参加してよかった!』とおっしゃってました。

スポンサーリンク


そこで次回の開催連絡です!!
※前回お知らせした日にちが変更になりましたのでご注意ください!!
開催日 6月17日(金曜日)
テーマ『ママのイライラどうしてる?モヤモヤを吐き出そう!!』
開催場所 カフェレストランY's キッズルーム

主催 NPO法人 タッチ・ザ・ハート・ジャパン
参加費 ワンオーダー制(ドリンクでもOK、ランチでもOK)
タイムスケジュール
10時15分~受付開始
10時30分~スタート 自己紹介 グループトーク
11時~まとめ
11時30分 シェアタイム Q&A
12時 終了

申し込み方法
下記内容をお書きの上、メールで申し込みをしてください。
申し込みが完了しましたら、タッチ・ザ・ハート・ジャパンの担当 木本様より返信メールが送られてきます。
1.お名前
2.お子様有無(有の方はお名前と年齢)
3.連絡のとりやすい電話番号
4.メールアドレス
5.聞きたい事、参加しようと思ったきっかけ
http://info@touchtheheartjapan.com

私と息子も参加します!!
一緒にモヤモヤを吐き出しませんか??
私はランチ予定ですので、一緒にランチしましょう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。

スポンサーリンク


 - イベント情報, 参加報告, 子どもと一緒, 子連れOK教室, 学び , , , , , , , ,