Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

私の妊娠~出産体験記 Part3 妊娠8ヵ月まで

      2016/06/24

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク

今回は私の妊娠~出産 Part3です。

Part1(妊娠初期)はコチラ
Part2(妊娠5か月まで)はコチラ
前回は5か月まででしたので、続きとなります。

やっと心身共に落ち着き、かなり多くの人が胎動を感じるようになり赤ちゃんの位置が少しわかることもありました。
お腹も前にせり出してきて、お腹の赤ちゃんはエコーの画面からでてしまうほど大きくなりました。
赤ちゃんが成長してくると健診の超音波検査で見える部分も増え、先生からの説明も増えてきます。
お腹の赤ちゃんが性別がわかり(エコーで見えました)念願の男の子でした♪
先生から言われてわからないこと、気になることがあったらそのままにせず、納得がいくまで聞いてください。
時に先生が忙しく、なかなか話せそうにない雰囲気の場合もあると思います。
助産師さんや看護師さんに相談しましょう!
不安をそのままにしておかずに解消しましょう!
1378219_268172329974236_501802224_nこの頃、妹の結婚式がありました。
16-05-23-20-25-18-454_decoせり出してきたお腹がわかるでしょうか?
着物を着て参列予定でしたが、断念してドレスで参列
式中もお腹の中でドンドンと動いていて、赤ちゃんも妹の結婚を祝福していましたよ♪

スポンサーリンク


ママだけを対象にした母親学級に、パパも参加することを目的として行われているのが両親学級。
産院が独自で行っている場合や、自治体が主催となっている場合があります。
妊娠中の体の変化や生活の注意点、お産の流れや新生児のお世話について、わかりやすく説明してもらえます。
産院によっては、パパがお産の立ち会いを希望している場合、夫婦で両親学級に参加することを条件にしているケースも。
パパにも妊娠、出産について知ってもらういい機会です。
週末に実施しているところが多いですから、スケジュールを合わせて、ぜひ参加してみましょう。
CIMG1297私も前期・中期・後期と3回の産院の母親教室へ行きましたよ。

落ち着いた日々の中で、今だからできることをやりたくてうずうず。
そんな時、見つけたのがコチラの胎教コンサート
1472904_272830519508417_1276477696_n会場近くの産婦人科の先生が立ち合って頂けるコンサートで、ゆったり気分で音楽聞けたからかお腹の子は激しく動き回ってました。

スポーツ観戦!
私は特にバレーボール観戦が好きなので、名古屋で試合をするチケットを夫がGETしてくれました。
1463752_271353222989480_1016809826_n

ƒoƒŒ[ƒ{[ƒ‹ 2012ƒƒ“ƒhƒ“ƒIƒŠƒ“ƒsƒbƒNƒoƒŒ[ƒ{[ƒ‹¢ŠEÅI—‘IŒ“ƒAƒWƒA‘å—¤—‘I‘å‰ï “ú–{‘΃Zƒ‹ƒrƒA “ú–{@‘IŽè®—ñ “Œ‹ž‘̈çŠÙ/“Œ‹ž/“ú–{ ƒNƒŒƒWƒbƒgFƒtƒH[ƒgEƒLƒVƒ‚ƒg 2012”N5ŒŽ27“ú Volley-ball Women's Volleyball World Final Qualification and The Regional Qualification of Asian Teams for The London Olympics 2012 JAPAN vs SERVIA Arrange players Tokyo Gymnasium/Tokyo/Japan Credit:PHOTO KISHIMOTO 27/05/2012今は引退してしまいましたが、リベロの佐野選手のスーパーレシーブに大興奮!!
この試合は負けてしまいましたが、白熱した試合でパワーをもらいました!

安産祈願旅行!
夫の地元の大阪にて義父のお墓参り。
義父に孫がもうすぐ産まれることやっと報告ができました。
そしてそのまま鳥羽へ行き、二見ヶ浦の夫婦岩や神明神社1489264_276437202481082_1560661839_n
石神さんで無事出産できるようにお祈り
ishi_main
旅館では貸切風呂に入って豪華夕食
1459660_276437272481075_1495715564_n妊娠5ヶ月の“戌の日”にアワビのオスとメスの“つがい”を食べると、「眼が大きくキレイで、健康な子供が生まれる」という迷信があります。
1394344_276437295814406_1997703073_nアワビの身は栄養の宝庫。ビタミンB1、B2、コンドロイチンにコラーゲンなど、美肌に効果があるお馴染みの栄養素が豊富に含まれています。
また、眠りの質を高めたり、毛穴レスの肌作りに一役買う上質なアミノ酸“グリシン”や、免疫効果を高める成分“セレン”も含まれています。

それから、忘れちゃいけないタウリンは赤ちゃんの網膜形成に必要な成分らしく産まれてくる赤ちゃんに良いようです。

私は戌の日ではありませんでしたが、言わずと知れた高級品のアワビです。
「おなかの子どものため」と妊娠中にごちそうを堂々と食べる言い訳として注文してもらいました♪

翌日は朝から伊勢神宮へ
外宮から内宮へ特別参拝で、一般では入れない神殿の中まで入れてもらいました。

私が参拝させていただいた経験を紹介しています。 詳しくは、神宮へお問い合わせください。
外宮神楽殿または内宮神楽殿での申し込みをします。

男性は背広にネクタイ着用、女性もそれに準じた服装が必要です。
基本的には礼服がいいと思います。
男性のノーネクタイ、ちゃらちゃらした服装では間違いなく入り口で断られます。
子どもは学生服でもいいです。

特別参宮章をいただけますので、参拝の時に御正殿入り口の宿衛屋にいる神官にお見せください。
996094_224521067722118_880761850_n氏名、住所を記名して神官の案内に従い宿衛屋の横に並びます。
御塩にてお清めを受け、神官に先導され歩きにくい玉石の上をしづしづと歩みます。
外玉垣から中に入る時はとても緊張しました。

家族やグループの場合代表者1名が拝礼場所に進み拝礼します。
拝礼の位置は
内玉垣南御門外
中重御鳥居際
外玉垣南御門内
上記三箇所があり神官が拝礼場所を指示するので
二礼二拍手一拝の簡潔な基本拝礼だけをします。

内宮御垣内平面図
naikumikakiuti外宮御垣内平面図
gekumikakiuti身が引き締まる思いで参拝しました。
何度か伊勢神宮へは参拝へ行ったことがあるけど、今回の特別参拝は空気感が違ったように感じました。
凛としてる。
今年はお礼参りにまた特別参拝へ行く予定です。
詳しくまた記事に書きますね。

安産祈願旅行も楽しみ、年末となりました。
赤ちゃんの肌着、お洋服の水通しをしました。
ベビー服の水通しとは、赤ちゃんが身につけるベビー服や肌着を、赤ちゃんが着る前に水洗いすることです。
1505280_280219485436187_2136542885_n新品の服にはのりがついています。
水にさらすことでのりが取れて柔らかくなり、吸水性が良くなります。
赤ちゃんの肌は汗っかきでデリケート。
水通しをしておけば、たくさん汗を吸い取ってくれて肌への負担も少ないので、赤ちゃんも快適です。

洗濯の仕方は洗濯機は「弱洗い」「水洗い」コースに設定します。
手洗いの場合は、洗面器でそっと押し洗いをしてください。
新品のベビー服は汚れていないので洗剤は不要ですが、気になる場合は、赤ちゃん用の洗剤を使っても構いません。
その場合は、洗剤が残らないようにしっかりすすぎをしてくださいね。

消毒を兼ねて、お日様の下で干すようにしましょう。
花粉などが気になる場合は室内でも日光の当たる場所で干すように工夫してくださいね。
ホルムアルデヒドの付着を防ぐためにも、赤ちゃんの衣類を保管する専用の場所を作るいい時期です。
タンスや収納ケース、カゴなどでも大丈夫です。
気になる場合は、赤ちゃんの衣類をビニール袋に入れてから保管すると安心ですね。

ベビー服の水通しは、いつまでにやるべきかについて決まりはありませんが、妊娠34週頃を目安にすると良いと言われています。
私は少し早めに行いましたが、臨月に入るとお腹がますます大きくなり、ちょっとした動きや家事も大変になります。
赤ちゃんが出産予定日通りに生まれるとは限らないので、体力的にも心理的にも余裕があるうちに、ベビー服の水通しをやっておくと安心ですね。
赤ちゃんが使うタオルなどが新品の場合も、水通ししておくと心地よく使用できますよ。

今回は妊娠8か月まででした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。

スポンサーリンク


 - 妊娠から出産体験記 , , , , , , , , ,