Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

ハンドメイドの虫除け 手作りアロマ 虫除けスプレー教室 へ参加しました~♪

      2016/06/21

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


化粧品&ネイルサロン みねたやさんにて開催された手作りアロマ教室が開催されました。
アロマテラピーには楽しみ方はいろいろありますよね。
今回はその中でもアロマスプレー「虫除けスプレー」を作りました。
CIMG1303
前半は、アロマライフLabのけいこ先生からアロマの知識を勉強しました。
CIMG1305
まずは、そもそも精油とはなにか?
植物の香り成分だけを抽出したもので、精油1キロを得るために、ラベンダーなら花穂を100~200キロ、ローズならバラの花を3~5トンが必要なんですって!!
大量の原料植物から、ほんの少ししか採れない貴重なもの!

アロマテラピーには100%植物の精油であることが大切。
中には合成香料もあるので注意が必要です。
ラベンダーの香りで嗅き比べをさせてもらいました。
CIMG1308合成香料は安価なことが多く、色々なところで手に入りますが、やはり香りが飛びやすい。
精油は長い間、香っていました。
100%精油を選ぶ時の注意点や保管方法もしっかり教えてもらいました。

そして、今回のテーマでもある「虫除け」
虫除けに活用できる精油も嗅ぎ比べしました。
CIMG1312精油に香りを一つづつメモしておいて、自分の好きな香りを調合します。

CIMG1314先生が用意してくれた虫除けスプレー用のこちらのボトル、UVカットのアロマ専用で持ち運びやすいサイズ~♪

CIMG1317無水エタノールに精油を一滴づつ加えて混ぜていきます。

CIMG1316
よーく混ぜたら、精製水を加えもう一度よく混ぜます。
CIMG1318
スプレー容器に入れたら完成!!
CIMG1320私の虫除けスプレーは
シトロネア 4滴
ユーカリレモン 4滴
ラベンダー 2滴
シトロネアはよくキャンプ場などに置いてある虫除けの香り
ユーカリレモンはレモンのさわやかな香りとユーカリのスーッとした香り
ラベンダーは二つを調和してくれる癒し系の香り
CIMG1315
この精油量はあくまでも大人の量。
3歳未満の子どもには直接肌につけることは厳禁!
ベビーカーや洋服に大人の半分の精油量にしてスプレーすること!
CIMG1321

スポンサーリンク


私がアロマの勉強と調合している間はトーマスを見せてもらったり、みねたやのかずよさんが遊んで下さいました。
おかげでゆっくり自分の虫除けスプレーが完成できましたよ!
CIMG1311
今回参加されたみなさんと
ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。
1465984417466初めてアロマ教室へ参加しましたが、合成香料と100%精油の匂いの嗅ぎ比べなど面白かったです!
市販の虫除けスプレーはツンとして香りを楽しむことはありませんが、このスプレーは香りも楽しめるオリジナルの虫除けスプレーとなりました♪
講師のけいこ先生(一番後ろにみえる方)が楽しいアロマ講座をまた開催して下さるそうなので、是非参加したいと思います♪

アロマLabけいこ先生のブログ、みねたやかずよさんのブログを要チェックして下さいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpaletteを「いいね!」、もしくはtwitterのpetitpaletteのフォローもよろしくお願い致します!

スポンサーリンク


 - 参加報告, 子どもと一緒, 子連れOK教室, 学び , , , , ,