Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

幼児教材・知育プリント ちびむすドリル 無料で家でプリントできちゃうお手軽教材!!

      2016/07/04

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


梅雨に入り、家で過ごす時間も増えましたね。
私も晴れの日は息子と公園に行ったり、動物園に行ったりとお出掛けしています。
でも、毎日のようにシトシト雨。。。
絵本を読んだり、家の中でできる親子体操はしていますが、まだまだ雨対策が必要です。

テレビやDVDも見てるけど、ずっとというわけにはいきませんしね。
そんなとき見つけた、雨の日にもオススメのプリント教材です!

ここ最近、息子は鉛筆やクレヨンに興味を持ち始めました。

CIMG1437このサンスター アンパンマン 水でおとせるくれよん16色 アンパンマン で紙にグルグルと円を書いたり、私に何か書いてほしいと要求してきたり。
それにクレヨンを「あか~いーち~。あお~いーち~。」と数えながら並べたりしています。
色だけではなく、数も言っていたことにビックリ!!

以前、ゼロ歳~3歳期の教育の重要性は、大脳生理学の発達によってあきらかにされ、人間の脳は3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成すると言う事を耳にしました。
興味を持ちだした今は、脳に刺激を少し与えるいいチャンスなのかも!!

でも教材ってとても高価。
それに以前の投稿
らくだ書店本店 Nagie ナギー 本屋さんの中にカフェ&ベーカリー たくさんの絵本に出会える!
でも書きましたが、息子本人が興味を持たなければ意味がありません。
教材はゆっくり探すことにして、我が家では無料でなおかつ家でプリントアウトできるサイトを利用しています。
ちびむすドリル などで息子と一緒に遊んでいる中から、色々な事を考え吸収してくれたらなぁと思って知育を始めました。

tibimusu

息子に興味をもってもらうために、まずはクレヨンの色選びから。
「何色で書く?」と誘うと「あか~」「みどり~」などと色が出てきます。
色がでてきたら、スタート!!
息子が「やだ~」と言ったらプリントをするのは止めて、他の遊びをしたりと強制はしません。
時々、途中でクレヨンの色を変えてみたりして、なるだけ息子の興味をなくさないように気を付けます。
CIMG1443手を変え品を変えの効果か(笑)見てください!一生懸命やっていますよね!!
子どもが自主的に興味や関心を持ったり、自ら何かの行動をし始めたら知育教育は上手く進んでいるということなので、まずは成功なのでしょうか。

そして、こんな感じで完成!!
CIMG1444好きな色で頑張って書いてくれたら、紙の裏にも好きなようにグルグルしてもらいます。
書き終わると「かんせい~!」と私に見せてくれます。

何が書いてあるかはわかりませんが、できたら「頑張ったね!上手に書けたね!」とギューと抱擁しています。
そうすると息子はニコニコ笑顔で返してくれますよ。

でも、まだまだ線の通りにできるわけではありません。
買ってきた教材は一度書いたら終了のものが多く、同じ教材を何度と購入するのも・・・ですよね。
私も購入品だったら、思ったように書いてくれないと「キィーー!!」ってイライラしてしまったと思います。
でも、こちらのプリントなら何度も無料でプリントアウトできますし、裏面も印刷できますしね。
ぐちゃぐちゃに書かれても全くイライラしません!

裏までグルグルして一枚約30分弱でした。
一度に何枚もだと子どもも嫌になってしまうので、一枚やったら違うことで遊んだり。

子どもを伸ばす知育の方法として
・楽しんで行う
・他の子と比較しない
・子どものやりかたを否定しない
とありましたので、この辺りは気にしながら私も息子の成長を日々楽しみながらやってますよ。

何度かこちらのちびむすドリルをやっていたら、最近は息子から「やろ~」とクレヨンを持って誘ってくる日もありましたよ。
そんな時は重要なことをしていなかったら、家事の手を止め、息子とちびむすタイムを楽しんでます♪
プリントをやりたがったときは、「ちょっと待って~」や「あとで~」は言わないように心掛けて、"興味のあるうちに”を大事にしています。

無料プリントでしかも家でプリントできるお手軽さ!
ちびむすドリル教材の種類も年齢層も幅広く、おすすめ!!

他にもこんなサイトもありましたので、リンクを貼っておきます。
ぷりんときっず

この時期、家でジッとしていてもフラストレーションが溜まります。
そんな雨で外にも行けないこの時期にかなりおすすめ教材ですよ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpaletteを「いいね!」、もしくはtwitterのpetitpaletteのフォローもよろしくお願い致します!

スポンサーリンク


 - 学び, 息子2歳, 育児 , , , , , , , , , , ,