Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

今さら聞けないモリコロパークで水遊びについて 駐車場情報も!

      2016/11/07

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


さて、今回は愛・地球博記念公園 モリコロパークへ水遊びに行ってきましたので紹介します!!
このモリコロパークは万博閉幕後、2006年7月15日に都市計画公園「愛・地球博記念公園」として、再開園したのでそれから10年経っています。
なので今さら感はありますが、読者の方からリクエストもありましたので、記事にしてみました。

モリコロパークで子どもと水遊びするなら

お出掛ける際に知っておきたい駐車場情報です。

モリコロパークには北駐車場・南駐車場・西駐車場の3カ所あります。
車で行かれる方、普通にナビに「モリコロパーク」と入力して行くとリニモの愛・地球博記念公園駅を目指して行ってしまうと思います。
そしてそこから駐車場に入ると北駐車場に入ってしまいます。
この北駐車場(緑●)から水のエリア(青●)に行こうとすると、かなりの坂になっているのです。
行きは下りでまだ良いですけど帰りは結構な上り坂で大変。。。
ベビーカーに荷物とか、たくさん持って坂道をずっと登るのは疲れると思います。
まずは水遊びに行きたいのであれば西駐車場ではないでしょうか。
モリコロパークはものすごい広いですよ。
moricoro

上記写真はモリコロパークの上空から撮影された写真です。
6号線(名古屋瀬戸道路)を東へ向かって走っていくとモリコロパークが見えます。
西駐車場を目指すなら愛・地球博公園北口(北駐車場)まで行くと行き過ぎになります。
その一つ手前の「前熊東」という所で6号線(名古屋瀬戸道路)を降りる形で愛地球博記念公園西口を目指してください。
見落とさないように気を付けてくださいね。
看板が見えると側道が見えてくるので、本線から側道へ入っていきます。
側道を走って信号を右折、愛・地球博記念公園西口を目指してください。
そこから左折して入ればすぐ西駐車場が見えて来ると思います。

水遊び(こどもひろば)に一番近い駐車場は西駐車場です!!

西駐車場の入口
CIMG1767西駐車場(赤B遠くに見える観覧車に近い 場所
CIMG1766この(赤Bに駐車して
CIMG1770歩道への階段を使うのが水のエリア青●には最短距離になります。
歩いて向かう方はコチラが一番近いのでオススメ!!
moricoro

ベビーカーの方は階段ではなくスロープの方がいいいですよね。
西駐車場赤A手前に駐車した方が近いですよ。
CIMG1775西駐車場の歩道へ戻り水のエリアへ向かいます。
CIMG1771トンネルを2つ抜けます。
CIMG1772トンネルを抜けてまっすぐ進むと右手に水遊び場が見えてきますよ。
CIMG1774
駐車場から2~3分歩けば到着です。

水のエリア

CIMG1750木陰は数カ所しかありません。
ママも子どもも紫外線対策をしっかりしないといけませんね。

水遊び場も広いですね!!
CIMG1746水の大噴水
CIMG1735
CIMG1757深さは深いところで40cmくらいあるかな?
CIMG1737大人のふくらはぎくらいでした。
小さな子は特に気を付けて下さいね。

回したりすると水が出る、結構大掛かりな遊具もあって大きい子でも楽しめそうですよ。
CIMG1751見えますか??
こんな感じにこぶし大の石が沈めてあって、自然的な感じで良いとは思うのですが、たまに投げて遊ぶ子が居て注意が必要です。

CIMG1747こちらの水遊び場は紙オムツで入るのはご遠慮下さいと書いてあります。
なので、水遊びパンツや水着を用意して出掛けたほうがよろしいでしょうか。
ちなみに我が家では水遊び好きの息子のオムツ代節約の為に、オムツの機能がついたパンツをはかせていますよ。
これは漏れを完全にシャットアウトして、洗って何度でも使えるので、お財布にも地球にも優しいのです。
是非、お試しください。

 

たくさんの自然に囲まれたモリコロパーク。
敷地の広さには正直驚いたし、何回も来ないと把握できないくらいでした。
今回は平日に行きましたが、土日はかなりの車と人の数とのことなので、十分余裕を持って遊びに行って見て下さい。
その際はしっかり紫外線対策して下さいね。
木陰が少ないですよ!!
moricoro

駐車場横には噴水も

あと西駐車場の隣には水のエリアとは違う噴水の水遊びスポットもあります!!(青★)
CIMG1768
CIMG1769この日は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の休館日だったせいなのか、噴水場はまるで貸切の様でした。
※休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日)です。
ただし春・夏・冬休み期間中は月曜日も利用できます。
CIMG1777時間によって高さが変わる噴水に息子大喜び♪

スポンサーリンク


moricoro

ちょっと番外編

色々とイベントが開催されている愛知県児童総合センターへ行かれる方は北駐車場(緑●)が近くてオススメ!!
その中でも一番奥が目の前ですよ。(北駐車場に入ったら観覧車を目指してください)
CIMG1728大観覧車や芝生広場もこちらの北駐車場が一番近いです。
お弁当持参の方は園内芝生地等で食事ができますよ。
園内にゴミ箱はありません。ゴミは持ち帰ってくださいね。
CIMG1782

グルメ情報

モリコロパーク内にはお弁当を持参されなくても食事できる場所は園内にいくつかあります。
モスバーガーモスバーガー(児童総合センター西)
森のレストラン(プール2階 ※一般利用可)
きしめん(スケート場内 ※一般利用可)
カフェダイニング 旬彩(愛知県児童総合センター内 ※一般利用可)
スガキヤ(花の広場休憩所)
上記グルメマップは→コチラ

人気のサツキとメイの家はどちらの駐車場からもやや遠いけど、西駐車場の方がいいとのことです。
なので、体力がある方は徒歩10分くらいです。
ない方は無料の園内バスが走っているのでタイミングをみてそちらを利用するのがいいかなっと思います。
「日本庭園」バス停から受付までは、徒歩約3分です。
園内バスコチラから

1日遊べるモリコロパーク!!
ぜひ遊びに行って見てくださいね~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpaletteを「いいね!」、もしくはtwitterのpetitpaletteのフォローもよろしくお願い致します!

スポンサーリンク


 - 子どもと一緒 , , ,