Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

名古屋市南部なら一度は行っておきたい!とだがわこどもランド

      2016/09/13

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


さて、夏本番!!
我が家は毎日水遊びです♪

今回は港区にあります『とだがわこどもランド』の紹介です。
水遊び場が近いのは第2駐車場(100台)ですよ。
名古屋市港区春田野1丁目3616

開園時間は9:00~18:00 (4月~9月)9:00~17:00 (10月~3月)
毎週月曜日は休館日となりますので、お気を付けくださいね。

CIMG1657普段は駐車場代は無料ですが、戸田川緑地のイベント時に有料となる日があります。
夏休みだけあって、平日の午前中でも結構車が停まっていますね。。。
土曜日に9時着でも行きましたが、あと数台で満車という。。。
帰宅する11時には駐車したい車が待っていました。
土日は特に早めに行くことをオススメします。

駐車場からすぐ見える建物がコチラ!
とだがわこどもランド本館です。
CIMG1658こちらの建物の中を通り抜けると、目の前が水遊び場となります。
CIMG1661水の深さは息子の足首上くらい。
もう少し浅い場所もありましたので、お座りできる子くらいからピチャピチャと楽しめますね。
CIMG1659
こちらにある柔らかい素材の山のすべり台。
自分で階段で頂上まで登って~
CIMG1663
CIMG1665
CIMG1670ビューンとすべります♪
子どもたちに大人気でしたよ!
もちろん息子もとても楽しそうに、何十回と繰り返しすべってました!!
気に入ったようで、すべり台から約1時間半離れませんでした。

山のすべり台の隣にある水に浮かぶ木製いかだ
CIMG1660ロープを引っ張って向こう岸まで進みます!
CIMG1673息子はまだできないので、私一人で引っ張りました。
数人で引っ張れば楽なのでしょうが、私一人でもとりあえずは岸までたどり着くことはできました☆

水遊び場の隣には小さい子向けの遊具もありましたよ。
CIMG1674写真右側に写っている砂場のショベルカー。
うまく砂が持ち上げられず息子怒る・・・。
十分くらい頑張ってなんとか持ち上げられました(笑)

木製の大型遊具もありました。
CIMG1677
CIMG1679ターザンロープやネット渡りなど30種類の遊具が揃っています。
2歳の息子にはまだできない遊具もありましたが、手伝ってあげながら遊びました。

木製大型遊具からつながっているプレイハウス
こちらにはボールプールなど9種類の遊具が揃っています。
室内なので、雨の日でも楽しめますね。
そしてこちらで大人気なのはプレイハウス2階からすべる、なが~いローラーすべり台。
CIMG1678息子は怖がるかな~と思いましたが、ビューンと滑りました!
結構スピードあります!!
息子よりちょっと大きな子は何回も何回も並んですべってを繰り返してましたよ。

他にも有料遊具で足踏みゴーカートやサイクルモノレールがあります。

足踏みゴーカートは子どもの身長によって大きいサイズ(身長115cm以上)と小さいゴーサイズ(身長100cm以上)の2種類サイズがあります。
ペダルを漕ぎながら、レバーでコントロールして運転します。
コースはあまり広くありませんが、料金は10分で50円で何周でも楽しめます。
masked息子はまだ身長が足りず、できませんでした。。。

サイクルモノレールは、3歳以上1人1回100円で自転車のようにペダルで漕いで1周走ります。
公園内の空中散歩を楽しめますね。
(身長130cm以上の子どもは1人乗り可)
CIMG1675こちらも息子年齢足りず・・・。
来年になれば足ふみゴーカートもサイクルモノレールもできるようになるね!!

かなり広大な芝生広場があるので、木陰で休んでお弁当を食べたり、サッカーやキャッチボール、バドミントン、フリスビーなどを楽しめます。
周りには十分気を付けてくださいね。
137934506016713130562_IMG_0846

スポンサーリンク


乳幼児と一緒のママはこちらもオススメですよ。
とだがわこどもランド本館の中にある乳幼児室は、冷房・床暖房も完備で乳幼児向けのおもちゃがたくさんあります。
image0073
image008
image012息子生後7か月のとき
畳とフローリングのお部屋で、外からの光がたくさん入ってきて明るいお部屋。
image0112寝んね赤ちゃんのためのプレイマットもありましたよ。

授乳コーナーやベビーベット、ミルク用のお湯もあるので便利です。
image0054
image0014

隣接する戸田川緑地公園ではパターゴルフ、おもしろ自転車、インラインスケート場、バーベキュー場もあり一日では遊び足らないほど。
家族とお友達と夏の思い出をたくさん作りましょう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpalette を「いいね!」
もしくはtwitterのpetitpalette のフォローもよろしくお願い致します!
新着記事の更新通知が届きますので便利ですよ!

スポンサーリンク


 - 子どもと一緒 , , , , ,