Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

円頓寺商店街が真っ赤に染まるトマト祭りに行ってきました~♪

      2016/09/12

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

東海地方は最高気温38度と熱中症指数も危険となっています。
熱中症は室内でも注意が必要です。
どうぞ皆様お気を付け下さいね。

スポンサーリンク


さて、今回は円頓寺商店街と四間道界隈で8月21日(日)に開催されました『トマト祭り』へ行ってきました!!
tomato_2-thumb-360xauto-32537
CIMG2134
えっ!?トマト祭り? あの、トマトの収穫を祝ってトマトをぶつけ合う、スペインの祭り!?
13061946_1092509814146537_7081255857556016147_nそんなもったいないことはしません。
実は愛知県はトマトソース(現在のトマトピューレ)やトマトケチャップが生まれた場所だそうです。
しかも円頓寺筋にある洋食店「勝利亭」さんが開発に携わっていたそうです。
それなら円頓寺商店街からトマトの魅力を全国に伝え、地元をトマトの力で元気にしようということで開催が決まったそうですよ。

CIMG2141開催時間11時~18時
私が到着したのは14時半
でも、すごい人でした!!

飲食店はイタリアン、フレンチ、かき氷、お寿司、ラーメン、ケーキなどトマトにちなんだ食べ物がたくさん!!
気になったのはトマトのかき氷。
この暑さでかき氷屋さんは長蛇の列であきらめました。。。
購入した方のを拝見しましたが、かき氷にトマトシロップがかけてあり、ミニトマトがトッピング♪
次回に楽しみはとっておきます!!

息子にチャレンジしてもらいたかった「トマトすくい」(1回100円)
会場から少し離れたカゴメ歴史館で開催されていました。
夏のお祭りの定番の金魚すくいやスパーボールすくいと同じようにすくいます。
CIMG2135トマト祭りではもちろんトマトをすくいますよ~!!
でも、トマトは重たい。。。
結果1個。。。
とれなくても3個は必ず頂けます♪
CIMG2138「パパ~ママ~じょうずでしょう~」
息子が嬉しそうに見せてくれます♪
何事も経験!!上手!!上手!!

スポンサーリンク


さて、本会場へ戻りましょう。
暑くて少し歩くだけでも汗が流れてくるので、せっかくだしトマトジュースを飲むことにしました。
濃厚トマトジュース(300円)とレッドアイ(400円)を注文。
CIMG2154濃厚トマトジューズを難しそうな顔して飲んでます(笑)
息子はリンゴジュースの方が好みのようでした。
CIMG2155濃厚トマトジュースは本当に濃厚!!
私、トマトジュースは苦手な方なんです。。。
でもこのトマトジュースはトマトを食べているかのようで美味しかったです。
レッドアイを飲んでいた夫も家でもレッドアイ飲みたいなっと気に入ったようでしたよ。

トマトの被り物を被ったお兄さんたちがべびの獅子舞を持って練り歩きもしてました。
CIMG2149「くちあけないで~」
息子すごい格好!!
CIMG2151最後はちゃんと泣かずに「バイバイ~」できたからよし!!

初めて円頓寺商店街に来ましたが、たくさんのイベントやお祭りを開催されているんですね!!
11月12日、13日では円頓寺秋のパリ祭りも行われるそう。
ぜひ参加してみたいお祭りですよね~。
今回は昼食を食べてから参加したので、次回は昼食がてら食べ歩きもしたいなっと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpalette を「いいね!」
もしくはtwitterのpetitpalette のフォローもよろしくお願い致します!
新着記事の更新通知が届きますので便利ですよ!

スポンサーリンク


 - 参加報告, 子どもと一緒, 息子2歳 , , , ,