Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

雨や寒い日も!子どもを思う存分遊ばせれるトヨタ産業技術記念館「テクノランド」へ遊びに行ってきました♪

   

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


最近めっきり寒くなりましたね。
でも子どもは家の中にずっとっというわけにはいきません。
そんな寒い日にも雨の日にも体が動かせる遊び場トヨタ産業技術記念館「テクノランド」の紹介です。

「トヨタ産業技術記念館」をご存知ですか?
トヨタの産業技術を紹介するミュージアムです。
cimg3440
クルマだけでなく、明治から大正を経て現在までの布や糸を作る織機や蒸気機関車など、日本がこれまで培ってきた様々な技術に関する展示をしています。
名古屋市西区則武新町4-1-35

営業時間
9:30~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

駐車場 約210台ありますが、なんと無料!!!!

入場料
・一般 大人500円
・小学生200円
・中高校生300円
cimg33862歳の息子は無料となります!
cimg3388「繊維機械館」「自動車館」「創造工房」「テクノランド」「蒸気機関」「トヨタグループ館」「図書室」などに分かれます。
全ての場所に行っても一律500円の入場料ですが、今回は「自動車館」と「テクノランド」「ミュージアムカフェ」に行ってきました♪

☆自動車館☆

歴代の車の展示や車の製作歴史、組み立てなどが幅広く展示されていて、車の製造工程を一通り見ることができます。
cimg3449車が大好きなお子さんは大喜びだと思いますよ♪
息子は新幹線派。
やはりか・・・という感じでしたが(笑)
cimg3454cimg3456サラリと見て移動となりました。
館内は広いので、運動にはなったかなっという感じ。

パパも車好きな方、特に古い車好きな方ならお子さんと一緒にお出かけできる場所だと思いますよ~。

私が行った日は平日で、全体にかなり人が少なくアテンダントのお姉さんが皆さん息子に声をかけて下さいました♡
息子は「バイバ~イ」と全てのお姉さんに(笑)
車はあまり興味なさそうでしたが、なぜか楽し気な息子でした。

スポンサーリンク

☆テクノランド☆

テクノランドには、いろいろな楽しい機械や遊具があり、遊具を使って遊びながら、繊維や自動車の機械原理について楽しく学べる施設。
対象は幼児~小学生とのことでしたよ。

初めに購入した展示場のチケットでそのまま入れます。
この日は平日で空いていたので、入り口でチケットを提示したらそのまま入れました。
混雑が予想される土日祝日や春夏冬休みになると、入場するのに整理券が必要になるそうですので注意してくださいね。
1日が7回に分けられていて、1回あたり50分間遊べます。
入場時間は以下の通りです。
1.9:30~10:50
2.11:00~11:50
3.12:00~12:50
4.13:00~13:50
5.14:00~14:50
6.15:00~15:50
7.16:00~17:00
整理券を実施している日は基本は1人1回ですが、整理券が余っていれば再度入る事も可能です。

アトラクション

  • 風に向かって立て
    cimg3394
  • ぴたっとブレーキ
    cimg3392
  • リズムピストン
    cimg3391
  • テクノサーキット(身長120センチ以上)
    cimg3393
  • ミッションでミッション(身長110センチ以上)
    cimg3390
  • 機織りマシーン
    cimg3389
  • 私はシャトル
    cimg3430
  • 柄織りベンチ
    cimg3429
  • ウォータージェット・シュート
    cimg3417
  • キッズコーナ(0歳~幼稚園児)
    cimg3402cimg3401 cimg3403

樹氷をつくろう、エアジェット・リレーを含め12のアトラクションがあります。

2歳の息子はキッズコーナーでおおはしゃぎ♪
cimg3398cimg3415 cimg3405cimg3439なんと3時間以上動きっぱなし!!
楽しそうに遊んでましたよ~♪

動くのが疲れちゃったたら、幼児から小学校低学年対象の図書館コーナーもあって、絵本を読んで楽しむ事も出来ます。
cimg3418

cimg3421

cimg3424

cimg3426車の本だけではなくて、新幹線や図鑑もある!
息子は新幹線の本をじっくり見てました♡

テクノランド内ではありませんが、授乳室もあります。
cimg3432トイレもテクノランド出てすぐあります。
おむつ交換台は設置されていました。
多目的トイレもありましたよ。
テクノランドへは再入場ができますが、入館する際に購入したチケットが必要です。
無くさないように注意して下さいね!

ミュージアムカフェ

南入口の近くにあるミュージアムカフェ。
館内にあるフードコートのような感じかな。
cimg3383オープンなスペースで店舗が構えられています。
子どもと一緒ならここで食べさせる方が周りが気にならないかもしれないですね!
私も息子とこちらで昼食にしましたよ。
cimg3446カレー(甘口)500円+ご飯大盛50円
スパナのスプーン!!
辛口も用意されていますよ。
息子とシェアしました。
cimg3447子ども用のプラスチックのお皿やスプーン、紙コップは用意されています。
残念なのは子ども椅子がない・・・。
なんとか食べれる高さでしたが、もう少し小さな子は届かないかもしれないなぁ。
小さな子はベビーカーのままで入店はできるので、ベビーカーがあった方がいいですね。

入場料の割引方法がありますよ

「総合案内」にて、下記のものをご持参の方に2割引入場券を購入できます。

・地下鉄、市バスの「一日乗車券」「ドニチエコきっぷ」「なごや観光ルートバス“メーグル”1DAYチケット」
・観光文化施設優待割引券(名古屋観光コンベンションビューロー)
・JAF会員証をご持参のお客様(会員ご本人様と同伴者様5名まで)
・トヨタ「ティーエスキュービック(TS3)」カードでお支払いのお客様

館内以外でも割引入場券を販売してます。
・チケットぴあ販売の「トヨタ産業技術記念館」入場券<Pコード 672-290>

息子がまだ赤ちゃんの時に行ったっきり行ってなかった「トヨタ産業技術記念館」
館内は空調がしっかりしているので、雨や寒くなる冬の子どもとの遊び場にピッタリですね!
こんなにも息子も遊べるなら年間パスを購入するのもアリだったなって思いました。
入場券 大人 500円
年間パス 大人 1200円
お近くの方は絶対年間パスを購入されることをオススメします!
私も次回は年間パス購入しよ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpalette を「いいね!」
もしくはtwitterのpetitpalette のフォローもよろしくお願い致します!
新着記事の更新通知が届きますので便利ですよ!


 - 子どもと一緒