Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

トミカ博 in NAGOYA ~はたらくクルマだいしゅうごう!!へ行ってきました♪

   

こんばんは。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


どの会場でも大人気!のトミカ博へ行ってきました!!
cimg3656
男の子の定番のおもちゃといったら、やっぱりトミカは外せないですよね。
ミニカーやプラレールは子どもが遊んでも壊れにくい丈夫さなどで人気です!

2016年のトミカ博in NAGOYAのテーマは「はたらくクルマ だいしゅうごう!!」

日程:2016年12月16日(金)~25日(日)
場所:吹上ホール (名古屋市千種区吹上2丁目6番3号)

時間:平日10:00~16:00/土日祝9:30~16:00 (最終入場は15:30)

駐車場情報

吹上ホール付近には有料駐車場があります。
・会館構内駐車場   100台
・吹上駐車場     199台
・吹上中央帯東駐車場  90台
・名古屋市中小企業 振興会館西駐車場  102台
・吹上中央帯西駐車場  81台
料金は200円/30分です。

地下鉄桜通線 吹上駅 5番出口 徒歩5分と近いので、電車がオススメかな~。
一度入場したら最低2~3時間は会場内にいることとなるので、そうそう空きません。
平日でも駐車場待ちの車がありました。
土日はすごい渋滞してましたよ。

入場料

入場料金は前売り券が10月1日から12月15日まで発売されていました。
大人(中学生以上) 1,100円
子ども(小学生以下) 900円
※2歳以下は入場料無料です。

当日券(12月16日から25日)
大人(中学生以上) 1,200円
子ども(小学生以下) 1,000円
※2歳以下は入場料無料です。

お得に入場する割引チケット

前売券で、お得なチケットが販売されていましたよ。
通常に購入するよりも安くなるので、事前にトミカ博に行くことが決まっている方はコチラがおすすめ!!

プレイチケット付き前売券 (販売期間:10/1~11/30)
プレイチケットとは、トミカ博内のアトラクションで遊ぶためのチケットです。
この前売券は、入場料+大人・子ども共に1,000円分のプレイチケットが付いてきます。プレイチケット付き前売券は普通に購入するよりも100円引きで購入できます。
大人→2,000円、子ども→1,800円

親子ペア前売券 (販売期間:10/1~12/15)
大人1人と子ども1人が入場できる前売券です。通常の前売券で買うと2,000円しますので、100円割引になります。
大人(中学生以上)+子ども(小学生以下) 1,900円

毎年割引チケットの前売券発売はあるみたいですので、来年の参考にして下さいね。

入場特典!限定トミカ

入場特典として、1人1台限定トミカがもらえますよ。
トミカ博でしか入手できないトミカです。
ただし、無料入場(2歳以下)の場合は、もらえません。
注意してくださいね。

今回の名古屋では「TDM スイマックス」です。
スイマックスはトミカオリジナルのスポーツカーです。
通常青色なのが、トミカ博限定で赤色がもらえます。
cimg3624
一番右の車です。

穴場時間は??

今回2日連続でトミカ博に遊びに行きました。
1日目は平日の朝一番。
ものすごい人・・・。
入場するまでにも行列・・・。

2日目は平日の午後2時入場。
あっ!空いてる!!
入場も全く並ぶ事無くすんなりと入場できました。

やはり子ども向けなので、午前中遊んでご飯食べてお昼寝っという子も多いのかもしれませんね。
閉館時間は午後4時なので、できたら午後1時くらいがいいのかな。
3時間あればゆっくり楽しめますよね。
この時間を狙って行けば、土日でも比較的ゆっくりとトミカ博を楽しめるかもしれません。

スポンサーリンク

展示ゾーン

トミカタウンの大きなジオラマだよ♪
cimg3628
ビッグダンプスライダーでは、トミカがいっせいにすべりおりてくるぞ!
cimg3636
消防車とクレーン車はどっちがたかいかな?
cimg3637
クルマの窓から車内をのぞいてみよう!
cimg3630

息子はジオラマが大好き♡
このジオラマを約1時間は見てました。
cimg3641
トミカハイパーシリーズの「ホワイトホープ」!
会場中央のイベントスペースで1日5回程イベントがあり、会えます♡
cimg3602

アトラクションゾーン

アトラクションゾーンでは、入場料とは別にプレイチケットが必要です。(※プレイランドを除く)
プレイチケット 1枚100円・11枚綴り1,000円(税込)
cimg3597

一番人気!トミカ組立工場(プレイチケット6枚)
自分の好きな色の車種・ボディーカラー、シートパーツを選んでいきます。
cimg3661選んだパーツを「カシメマン」が目の前で組み立ててくれるよ!
cimg3666息子が選んだのが、トヨタ86でした♪
cimg3664自分だけのトミカ博の記念になりますよ!
時間によってはかなりの待ち時間が発生します。
待ち時間の看板があるので、確認して並んで下さい。

のれるトミカ(プレイチケット2枚)
cimg3611のってあそべる大きなトミカだよ!

トミカつり(プレイチケット5枚)
cimg3620釣り竿を使って欲しいトミカを釣り上げよう!
cimg3619息子はトミカ釣りが一番楽しかったようでした。
自分が釣り上げたトミカの中から1つもらえますよ♡

ショッピングゾーン

トミカ博開催記念モデルのアンパンマントミカが販売されています。
cimg3623cimg3625各700円
一人各1個までしか購入できません。
購入したい方は入場券が必ず必要です!
入場券を見せて引換券をもらいます。
コチラ↓
cimg3640 レジで商品と引き換えてもらいます。
※数に限りがあるそうです。

まとめ

土日祝に行かれる方は午後からの方がおすすめ!!
でも、やはり平日が一番おすすめですが。

駐車場はかなり混み合うので、地下鉄など交通機関がおすすめ!
車で行かれる方は開場の30分以上前に行かれる方がいいですね。

食事場所は狭く、かなり混み合います。
食事して行かれるか、すぐ購入できたポテトとかがいいかな。
あとはおにぎりとかお菓子を持参されたらお子さんもお腹が空いてぐずることもないかなっと思います。
自動販売機は結構売り切れていました。
お茶など用意して行かれた方がいいです。

会場内は有料のアトラクションが多いです。
去年までは息子も興味を持ってなかったようでしたが、今年は違いました。
やりたい!やりたい!とせがまれることも・・・
そこは覚悟して行って下さいね。

出口間際にトミカ博限定のプリクラがありました。
cimg3671かなり久しぶりに息子とパチリ♪
cimg3672

みなさん!トミカ博楽しんで来てくださいね♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpalette を「いいね!」
もしくはtwitterのpetitpalette のフォローもよろしくお願い致します!
新着記事の更新通知が届きますので便利ですよ!

スポンサーリンク


 - 参加報告