Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

大井川鉄道 トーマス号に乗って分かったこと!その1キャンセル待ち情報も!

      2017/08/16

おはようございます。
Petit-Paletteのあずさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク


だいぶ更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

今年から幼稚園に通いだした息子が夏休みに入りました。

名古屋から高速で約2時間 家族で大井川鉄道のトーマス号に乗車してきました!!

20663849_756126514512146_5927244387956724342_n
静岡県にある大井川鉄道のトーマス号は2014年の夏に運行を開始。
新金谷駅から千頭駅までの片道1時間10分を6月から10月まで76日間の期間限定で運行してます。
翌年ジェームス号が運行開始され、2016年にバスのバーティーが運行開始!
ジェームス号の運行は7・8月のみです。

トーマス号・ジェームス号の乗車料金

往復:大人6500円 小人3000円
片道:大人3000円 小人1500円

「小人」は小学生を対象としています。
小学生以下は大人のひざに座らせるのであれば料金はかかりません。
だったら息子のチケットいらないじゃん!って思ったんです。
ひざに座らせようかなって。
でも・・・乗車時間も1時間と長い。
写真を見たら昔ながらの席。
これは・・・と悩んだ結果、息子の小人チケットも申し込みに追加しました。
我が家は夫・私・息子と3人家族なので、できたらボックス席が取れたらいいかなって。
CIMG4032
これは大、大、大正解でした!!!!!
今、思い出しても息子のチケットが無かったらどうなっていたか。。。
考えただけで恐ろしい!
席はかなり狭めです。
しかもクーラーはありません。
窓全開で走行します。
ひざの上で乗車されていた方もみえましたが、かなり窮屈だし辛そうでした。
子どもを含めて3枚のチケットを持って見えた方は、私が見た限り4人席のボックス席を専有されていました。
暑さ、狭さ、そして荷物もあるので、ここは小人チケットをGETされることを私はおすすめします。
ママもパパも子どもも笑顔で過ごすためにも!
CIMG4033

スポンサーリンク

トーマス号・ジェームス号に乗るにはどうしたらいいの?

乗車するためにはチケットの予約抽選に申し込みをしなければいけません。
抽選予約はローソンチケットのみで、申し込みが多い場合は抽選となります。
申し込みは6・7月分、8月分、9・10月分と分かれています。
注意しないといけないのが、クレジットカードで決済なので当選後のキャンセルができません!!

チケットの種類は特別往復乗車チケット、片道乗車チケットの2種類。
人気があるのは特別往復乗車チケットみたいです。
私が8月分の申し込みをしたときには完売していました。。。

片道乗車チケットには1次落選となっても、2次もあるし、諦めず申し込みしてみて下さいね!

しかし、残念ながら落選された方は最終的には乗りたい日当日に新金谷駅にあるPLAZA LOCOの入口に8時30分までに行ってみて下さい。
CIMG3991
CIMG3992席があるかないかはその日次第!
当日のキャンセルがでた場合チケットが手に入る可能性があります。

私が行った日は当日朝のキャンセルは0でした。
でも、10時頃聞いてみたらキャンセルが10分前にでた!って言ってました。
新金谷駅に向かっているけど、渋滞にはまってしまった方がキャンセルの電話がはいったそうです。
この例はかなり稀ということでしたが、お子さんの急な体調不良でキャンセルとか当日キャンセルがでることはあるそうです。
朝一番でキャンセルがなくても少し粘ってみるのもいいかもしれません。
窓口で情報をGETしてください。

気になる駐車場情報!!

チケットが手に入り、いざ当日!
やはり車で行くという方が多いかと思います。
新金谷駅には新金谷駅専用駐車場があり、1日800円で駐車できますよ。
9時には駅前の近場の駐車場はほぼ満車。
やはり早めに到着がいいかなって思います。

こちらの駐車場は当日乗車する人の専用駐車場となります。
乗車しない方は少し離れた場所に駐車ということで案内されることになりますので、注意してください。
CIMG3985この写真は到着してすぐに撮影した写真です。(8時30分頃)
なんと!!バスのバーティーが駐車していました!!
CIMG3980嬉しくてテンションあがっている息子♡
そして駅と反対方向に歩いていくと、整備工場にいるトーマスとジェームスが見えます♪
CIMG3986
長くなりましたので、大井川鉄道トーマス号に乗りました!第1弾はここまでです。
次回をお楽しみにして頂けたら嬉しいです♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpalette を「いいね!」
もしくはtwitterのpetitpalette のフォローもよろしくお願い致します!
新着記事の更新通知が届きますので便利ですよ!

スポンサーリンク


 - 子どもと一緒