Petit-Palette

Petit Palette プチパレット
それぞれの違う人生(パレット)を歩み、得意分野(いろ)が違う
たくさんのパレットが集まればひとりでは生み出せない無限の色ができる!
色とりどりのイキイキした子育てを楽しもう!!

大井川鉄道 トーマス号に乗って分かったこと!その2

   

おはようございます。
Petit-Paletteのあすさです。
ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク

名古屋から高速で約2時間 家族で大井川鉄道のトーマス号に乗車してきました!!その2

前回のその1はコチラ

整備工場見学

駅と反対方向にある整備工場。
9時から見学することができます。
列車までの時間を楽しく過ごすことができるかなっと思い行ってみました!
CIMG3986
まずは受付
CIMG3988

CIMG3989小学生以上は入場するのに一人500円かかります。
SL缶バッチがもらえます。
トーマスやジェームスの缶バッチは別料金。。。
私は買いませんでした。

まず見えたのはトーマス!!
これから出発する前の点検する姿がかなり近くで見ることができます♪20708089_756126541178810_9048122599487926593_n
CIMG3997
CIMG3998安全の為に大人も子どももヘルメット着用です。
階段もあるし、赤ちゃんや歩き出しの子は抱っこの方が安全だと思いますよ。
小さな子は手をつないでいた方が安全ですね。
CIMG3999ジェームスもこんなに近くに見ることができます!
CIMG4002息子はテンションが高くとても嬉しそう♪
CIMG4004この日は運行がありませんでしたが、SLも点検している様子が見れます。
CIMG4006さらりと20分くらいで終了。

出発までの時間は??

まだ出発まで時間があるので、駅前のPLAZA LOCOへ戻りました。
CIMG3991PLAZA LOCOの中にこんな大きなプラレールの遊び場があります。
出発時間まで息子はずっとここで遊んでいましたよ。
IMG_20170809_083745列車の中で食べるお弁当もPLAZA LOCOで販売しています。
IMG_20170809_084400
お弁当も購入したので、ちょっと早め(20分前)に駅に並びだしました。
だんだん列は長くなります。というかかなり長蛇の列になります。
早目に駅に到着されることをおすすめします。
なぜかというと~駅に入ってくるトーマスが見れる!
そして、やはり写真撮影がしたい!
我が家は2番目に並んでいたので出発まで余裕をもって写真が撮影できました♡
20663849_756126514512146_5927244387956724342_n
写真も撮影できたので、トーマス号へ乗りましょう♪

スポンサーリンク

トーマス列車の1時間10分の過ごし方

全席指定!
前回の記事でも掲載しましたが、昔ながらのボックス席です。
小さな子どもは膝の上でもOKですけど、1時間あるしかなりキツイ・・・。
クーラーもなく、上にある扇風機と窓全開での走行。
お弁当も食べたいですしね~。
やはり子供用に席をGETされることをおすすめします。
CIMG4032出発前はかなり暑いです。。。
この日も満席だったので、猛暑日(予報で36℃)の暑さと人の多さの暑さでまさに蒸し風呂状態。。。
なので、必ず飲み物は忘れずに!
我が家は凍らせたお水と息子用に飲むゼリーを凍らせて持参しました。
これは大正解!!
暑いと息子のご機嫌も悪くなります。。。
でも冷たいお水とゼリーがあったから、グズグズモードにならずに出発までもちました!
冷たい飲み物などは持って行かれることをおすすめします。

出発したら風も心地よく暑いってことはありませんでした。
IMG_20170809_103605トーマス弁当を食べて息子も満足そう♡
私と夫は幕の内弁当を食べました♪CIMG4041列車に乗って駅弁を食べるってなぜかいいですよね~。
満足♪満足♪

途中で駅員さんがハーモニカを演奏してくれたり~CIMG4042景色がいい場所もありました。
この日は数日前の台風の影響で川が濁ってました、、、
CIMG4045バスのバーディーとも何回か遭遇できますけど、これは向かって右側の席の方が見れます。
私たちは左側だったので、写真は撮影できませんでした。

約1時間10分のトーマス列車
窓全開で走行するので、たまに目にすすが入って「目が痛い~」っていうときもありましたが、楽しめましたよ♪

次回がトーマス列車記事最終回です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Petit-Paletteでは女性・子どもと一緒に行けるイベントや教室の記事、又は子連れで行ける店舗など掲載募集中です。
詳しくは 募集記事 を御覧下さい。
ご応募お待ちしております。
Facebookのpetitpalette を「いいね!」
もしくはtwitterのpetitpalette のフォローもよろしくお願い致します!
新着記事の更新通知が届きますので便利ですよ!

スポンサーリンク


 - 子どもと一緒